2021年2月9日火曜日

令和3年2月8日(月) くもり

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おちょやん』を観てスープを持ち部屋でブログにかかる。


これならよさそうだと思いアルバムを選んでいると、いつの間にかちょっとずつずれ始めて
最初は思いもよらぬ傾向のものを推してくる。落ち着ける響きは好きだが自然系の音楽がとくに好きなわけではない。ギター演奏と自然音を組み合わせた、ここまで堂々とやるとかえってすがすがしいのをBGMに


ブログの更新。昼はチャンポン麺。今日は月曜日、一週間の区切りをどこにするかは個人の都合や趣味で週で区切らない人もいるだろうが、週のはじめを月曜スタートとすれば今日が初日。これの繰り返しで日々は過ぎてゆく。振り返ってみれば病気がわかって二年。症状は進んだがまだ自力で生活できている。これで行けば今月中に寝たきりになることはあるまい。医者がいうには進行は個人差が大きいので予測は難しいのだそうだ。


19時からTBSの「衝撃映像100連発」を一時間観て20時からBS11の「京都浪漫」。一年ほど前の再放送だったが観てなかった。今回は京の東側、山科(やましな)の「隨心院(ずいしんいん)」と「勧修寺(かじゅうじ)」。山科には小野という地名がありそこに伝わる小町エピソードや門跡寺院の勧修寺に伝わる「玉の輿」のいわれや紫式部の出自など空想の物語ではなく、悠久の昔だが遠い平安時代の実話に思いを馳せる。

21時からBS日テレの「友近・礼二の妄想トレイン」を観る。スタジオにゲストを招いての妄想旅番組。この番組MCの友近・礼二はもちろんゲストもリラックスして楽しんでいる。私は鉄道マニアでもファンで思い入れがあるわけでもないがこの番組は好きだ。

今回は東京から新幹線で北海道へ。新幹線と言っても同じ「はやぶさ」でE5系とH5系があり鉄道趣味の人にはその蘊蓄だけでご飯のお代わりができそうだ(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿