2021年2月21日日曜日

令和3年2月20日(土) 晴れ

7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


朝ドラダイジェストは観ずに部屋に戻りブログにかかる。スープを切らしていてなし。コーヒーでもいいのだが揺れて溢すと後が面倒。

あれ、また音楽ジャケットの写真を撮り忘れている。一応鳴らしてはいる。しんとした静寂な中カチャカチャやっているわけではない。

ブログを更新して、昼は納豆ご飯と味噌汁。

全豪オープンの女子テニス決勝を観る。大坂なおみが勝ってもそれほどうれしくはない。たしかに彼女は日本国籍だしスポンサーも日清で日本の企業だけど、純血に拘泥するわけではないが錦織がハラハラしながらフィジカルで勝る相手に立ち向かうほうが応援しがいがある。日本人のアイデンティティって何だろう?アメリカ人とは?人種問題、言語問題、民族問題その他諸問題も含めてここで語るほど簡単なことではない。それに定義づけはともかく私たちの庶民的日本人感だって昔と今じゃ違うもの。

その後フジTVの『ENGEIグランドスラム』のお笑い番組を飲みながら延々と観る。

0 件のコメント:

コメントを投稿