2021年2月25日木曜日

令和3年2月24日(水) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おちょやん』を観て部屋に戻りPCの電源を入れる。案の定といっていいのか水曜には変わっているロック画面。


家内がもらってきた缶コーヒーを開ける。甘みの入っているのは好きじゃないそうで、私も普段は砂糖は使わぬが、飲まずに流してしまうのは何だか忍びない。


ピアノ曲集を流して


ブログの更新。昼は納豆ご飯と味噌汁だが、副菜で常備しているのを賑やかしで。


19時になり飲む。


椎茸ガーリックバター醤油

小海老と白菜炒め

キンピラ

ピリ辛こんにゃく

人参シリシリ

ほうれん草シラス

わけもなく赤飯

20時からBS朝日で『京都ぶらり歴史探訪』を観る。今回は修復後の平等院を渡辺大が訪ねる。平等院には思い出がある。若いとき京都に住んでいた頃、祇園祭の宵山の夜、京都市中心の碁盤の目を抜け出し宇治平等院の薪能(たきぎのう)を見に行ったことがある。「インターナショナル」を歌えてもインターナショナルな日本文化には疎く基礎知識もなかったあの頃、説明も解説もなにもないので内容がちっとも分からず間抜けな若者だったあの頃。ある意味純粋無垢で愛の無知とも言える(笑)。たしか立教に行ってたO君と一緒だったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿