2021年12月2日木曜日

令和3年12月1日(水) 早朝強雨急速に回復のち晴れ

7時半離床。リビングで紫蘇シロップ入りラッシー。


『カムカムエブリバディ』を観て部屋でブログにかかる。


リー=モーガンのアルバムをBGMに


ブログの更新。そしてカレンダーをめくる。最後の一枚だ。今年中に歩けなくなることはないだろうが来年は分からない。筋力低下より病の進行でふらつきが強くなり歩けなくなるのだ。病が牙を剥き始めた。無力に受け容れるしか私のすることはないのか?

カレンダーの写真は厳冬の穂高。穂高といっても色々有って北穂高岳、前穂高岳、奥穂高岳、西穂高岳とありこの様子は奥穂高岳(3190m)だと思う。


『レベチな人見つけた』(録画)を観る。今回は街対決。足立区竹の塚対大田区六郷。どちらの街も詳しくは知らないが、ディープなところだ。


昼は家内の都合でスーパーの弁当。


午後『婚姻届に判を捺しただけですが』第7話(tver)を観る。今回は倉科カナ劇場だった。

「婚姻届に判を捺しただけですが」第7話より

ユーキャン新語・流行語大賞ベストテンが発表された。中に「ゴン攻め」というのがあり、てっきり楽器ケースに隠れてプライベートジェットでレバノンに逃げた人のことかと思ったら、「カルロス=ゴーン」のことじゃないわ、という自分ツッコミが入り(笑)オリンピックのスケボーの解説のことだった。

18時を回って飲む。20時からBS朝日の『京都ぶらり歴史探訪』を観る。今回は「都の紅葉ベスト10」ということで俳優の宇梶剛士がめぐる。



紹介文は

今回は人気の旅行情報サイト「ウォーカープラス」から、アクセスの多い紅葉の名所ベスト10を発表。ランクインした名所を旅人の宇梶剛士さんが巡ります。
その中のひとつが、名高い禅寺「東福寺」。境内にある3つの橋からは紅葉の絶景が。そんな東福寺が紅葉の名所となったのは、室町時代に描かれた一枚の絵が深く関わっていました。その謎を宇梶さんが解き明かします。
人気の嵐山もランクイン。渡月橋はもちろん、嵐山から行けるオススメの紅葉スポットもご紹介します。
そして、秋の風景を求めて嵯峨野へ。「嵯峨野トロッコ列車」に揺られながら、美しい「紅葉のトンネル」をくぐり抜けます。
他にも清水寺の舞台を彩る紅葉や、1日100人限定の紅葉の名所、「床もみじ」の寺院に、国宝と紅葉の共演も。
そして栄えある第1位に輝いたのは、まるで1枚の絵画のような紅葉の絶景が楽しめる場所。
数々の京都の名所が登場する「都の紅葉ベスト10」、どの名所が何位にランクインするのか?予想しながらお楽しみ下さい。

NO1に輝いた圓光寺額縁紅葉

0 件のコメント:

コメントを投稿