2021年12月13日月曜日

令和3年12月12日(日) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


新しいPC恒例になった土曜の夕方以降から日曜朝までのロック画面の変化。


PCにログインしてブログにかかる。


チャールズ=ミンガスをBGMに


ブログの更新。『偉人 素顔の履歴書』(録画)を観る。今回は大石内蔵助を取り上げる。
大石は筆頭家老の家柄で早くに父を亡くし祖父に養子縁組している。その祖父は戦国時代の武士のものさしで生きている。大石がその価値観に強い影響を受けていることは容易に想像できる。何事もない平時には昼行灯と噂されるような凡庸な人間だが、非常時にはリーダーシップを発揮する。それが赤穂浪士の仇討ち討ち入り事件をとく鍵だとMCはいう。

ただ私達が知っている忠臣蔵の物語の九割は作り話で歌舞伎や芝居で後から美化され付け加えられたものみたいだ。


昼はおにぎり。家内が今年最後の日曜テニスのようでお仲間とランチをしてくるみたいだ。


13時半には家内が帰宅。ジブリ美術館で売っている「どんぐりカステラ」のお土産。


午後『二月の勝者』第9話(録画)を観る。学びとは?家庭とは?を中学受験を通して視聴者に問いかける。

「二月の勝者」第9話より

このドラマの黒木(柳楽優弥)は最近NetFlixで公開された「浅草キッド」でビートたけし役を演じている。最初の台本の読み合わせでは全然だめだったのが本番が始まるまでに漫才の間、を完璧に身につけて演じていた、とビートきよし役のナイツの土屋伸之が語っていた。それも早口でアドリブの多い難しいたけし役でと、柳楽優弥を手放しで絶賛していた。




18時を回って飲む。19時からジャンクスポーツで松坂大輔登場。20時から大河ドラマ。21時から『日本沈没』のSP時間延長の最終回。

0 件のコメント:

コメントを投稿