2021年12月21日火曜日

令和3年12月20日(月) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『カムカムエブリバディ』を観て部屋でブログにかかる。


レッド=ガーランドのピアノをBGMに


ブログの更新。『真犯人フラグ』第10話(録画)を観る。最終章、または真相編・序となっているがもう1クールあるようで全部謎解きが終わったわけではない。それよりもこの時点になってまた新しい人物が登場してなぞだらけだ。


昼は家内が用事で出ているので湯をいれるだけのカップメシ。正しい情報かどうか知らないが同じ炭水化物でも同じ量なら小麦よりごはんのほうが太りにくいらしい。


午後『生きてふたたび』第4話(録画)を観る。人は皆何かを背負っていることから逃げずに自らを見つめ直した力作。いわば本格ヒューマンドラマだ。


18時を回って飲む。20時からBS11で『京都浪漫』。今回はあの明智光秀の娘、玉、細川ガラシャの数奇な運命をたどる。紹介文は

戦国乱世に気高く咲いた一輪の花。今回は、明智光秀の娘、明智玉、後の細川ガラシャの波乱の生涯に迫る。
最初に訪れるのは、玉が新婚時代を過ごした勝龍寺城の本丸跡に整備された勝竜寺城公園。勝龍寺城は、当時の最新技術を結集した画期的な城で近世城郭の原点とも言われている。幸せな日々を過ごした玉の勝龍寺城時代に思いを馳せる。
次に訪れるのは、丹後半島の東に位置する宮津市。丹後南部を平定した細川藤孝に付き従い忠興・玉が移り住んだ宮津城跡や父・光秀の首塚が伝わる盛林寺、「本能寺の変」後に玉が幽閉されたとされる未土野の地をめぐる。
最後に訪ねるのは、幽閉を解かれた玉が移り住んだ大阪・玉造の細川屋敷跡。幽閉生活でうつ状態になった玉が出会ったものとは?

長岡京の勝竜寺跡

21時から『友近・礼二の妄想トレイン』。三週目の実車トレインで鉄道ファン垂涎の水戸岡鋭治デザインの「或る列車」に乗る。ゲストは例によって高橋ひとみと徳永ゆうき。



0 件のコメント:

コメントを投稿