2021年12月11日土曜日

令和3年12月10日(金) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『カムカムエブリバディ』を観て部屋でブログにかかる。


サッチモ(ルイ=アームストロング)のボーカルをBGMにして、カムカムエブリバディに影響されたのではないが朝ドラを観てなきゃ今更かけないだろう。それを影響されたというのだけど(笑)。


ブログの更新。『歴史探偵』(録画)を観る。12月8日に絡めて「写真で迫る真珠湾攻撃のリアル」。当時の写真を現代の加工技術で色付けしたものを番組で観てみる。白黒写真が急に生々しくなる。双方の悲劇は語りだすときりがない。


昼は味噌ラーメン。食べるのが不器用になったので小さな器に取って食べる。知らない人が見たらお淑やかにお上品を気取っているように見えなくもない(笑)。


午後『SUPER RICH』第9話(録画)を観る。今の状態で株式上場って、韓国ドラマみたいに都合良すぎるのではないか。


来年の干支は寅である。「虎耳草」というのをご存知だろうか。形からトラの耳に見立てたのだろうが、トラの耳と言われても思い浮かばない。これは漢名で標準和名は「ユキノシタ」という。毛むくじゃらの丸い葉で葉からは想像できないような可憐な花を晩春につける。湿った場所を好み民間薬として葉を炙り腫れ物の消炎剤としたり葉の絞り汁を子供のひきつけに飲ませたりと中国からの薬用外来植物である。


2016.5.21

18時を回って飲む。途中よく覚えてないがTVは消してないので特番を観ていたような気はする。

22時から「酒のツマミになる話」を観る。この番組をとくに観たいのではないがゲストにバラエティに出演しそうもない人が出てきたり飲みながら観るにはちょうどよいのだ。

ゲストの大黒摩季

0 件のコメント:

コメントを投稿