2021年12月9日木曜日

令和3年12月8日(水) 雨

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『カムカムエブリバディ』を観て部屋でブログにかかる。


ブロッサム・ディアリーのジャズボーカル集のアルバムをBGMに


ブログの更新。『レベチな人見つけた』(録画)を観る。廃材を利用してプラモデルのようなオブジェを造る人やTiktokで1400万人のフォロワーを持つ人などを取材する。


昼はカップそば。卵とかき揚げを足しているので、けしてカロリーが低いわけではない。これで減量を意識しているとどの口が言うのだろう(笑)。食べずに痩せるのは考え方としては分かりやすいが筋肉まで落ちるので健康的とはいえない。と一応言い訳は用意してある。


午後『アドベンチャー魂』(録画)を観る。お笑いの東野幸治が海から突き出た壁登りに挑戦する。TVの限界はあるとはいえ怖さや真剣さは十分伝わる。


18時を回って飲む。20時からBS朝日で『京都ぶらり歴史探訪』を観る。今回は俳優の渡辺大が東寺の五重塔にのぼり案内する。紹介文は

京都のランドマーク・・・東寺の五重塔。
平安時代の初め、弘法大師・空海が建てた五重塔は、普段は決してのぼることは出来ませんが、今回番組のために特別な許可が!
まず初層に広がるのは仏の世界。様々な仏さまが立ち並びますが、東寺にとって最も大切な「ある仏像」の姿がありません。それは一体なぜなのでしょうか?そして上の層には塔内部の意外な姿と、中心を貫く「心柱」の思いも寄らない事実が!さらに、最上層では空海が五重塔を建てた本当の目的が明らかに!
また、今回はなんと、普段はめったに見ることの出来ない、空海にまつわる大切な儀式を特別に見せて頂きます。さらに空海自ら手がけた特別な空間を拝見。そこには16体もの国宝の仏像が!
また東寺は、創建時より「特別な役割」を与えられた寺院でした。その役割が国宝・金堂に祀られている本尊から浮かび上がります。
そして、宝物館では平安京の正門である羅城門の中に祀られていた貴重な国宝の仏像を特別に拝見。
普段は閉ざされた五重塔の内部、特別な儀式や国宝の仏像たちなど、数々の貴重な映像を是非お楽しみ下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿