2021年12月30日木曜日

令和3年12月29日(水) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


8時になり朝ドラの総集編をやっていたが観始めるときりがないので少しだけ観て部屋でブログにかかる。


ソニー=クラークのアルバム「クール ・ストラッティン」をBGMに


ブログの更新。『知恵泉』(録画)を観る。今日は江戸中後期の幕府の官僚でありながら狂歌などに秀でた文人侍、大田南畝(おおた なんぽ 1749-1823)を取り上げる。


昼はソース焼きそば。

午後『ぶらぶら美術・博物館』二時間SP(録画)を観る。今回は大人の修学旅行ということで京都の名所を新しい切り口で案内する。番組の紹介文は

今回のぶらぶらは、約2年ぶりの京都で2時間スペシャル!「修学旅行みたい!」とぶらぶらメンバーも言うほどの定番スポット、世界遺産・清水寺からスタートです。去年大改修が終わり、美しく蘇った清水の大舞台を拝見します。続いて向かうのは「祇園さん」と呼ばれる八坂神社。去年国宝に指定されたばかりの本殿内部を特別に拝見!八坂神社でしか見られない独特の建築方法も明らかになります。そして、下鴨神社のお隣にある旧三井家下鴨別邸へ。 豪商・三井家が意匠を凝らした名建築と、そこから見えるお庭の絶景は必見です。 山科区にある小野小町ゆかりのお寺・隨心院では、SNS映えすると話題のド派手な襖絵が登場。小野小町の壮絶な人生と、「小町」という名前の由来も紐解きます。本堂では、快慶作の仏像も超間近で拝見! さらに、京の町家を改装した一棟貸しの宿で年末恒例の大回顧展を開催!ぶらぶらメンバーが選ぶ、今年のベスト3は一体!?なかなか遠出の難しかった日々、久しぶりにぶらぶらと京都をめぐる2時間です。来年こそは・・・と思っているみなさんも、ぶらぶらで旅の予習をぜひ。

旧三井家下鴨別邸

京都の下鴨神社から歩いて5分の所に住んでいたことはあるがお金も文化への興味もない若い頃、こんな文化財が近くにあるなんてその頃はあっても見えてなかった。

18時を回って飲む。年末特番を観たり21時から『エンタの神様』を観たり。

0 件のコメント:

コメントを投稿