2021年12月25日土曜日

令和3年12月24日(金) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『カムカムエブリバディ』を観て部屋でブログにかかる。


コルトレーンのサックスをBGMに


ブログの更新。『Super Rich』最終話(録画)を観る。各局の冬ドラもほとんど最終話だ。
このドラマも本当のSuper Richとは何か?を暗に問いかけて最終話を終えるわけだがプロデューサーなりディレクターの考えていることが透けて見えるのでこういう哲学的なテーマはむずかしい。


昼は温かい蕎麦。冷たい蕎麦のほうが食べやすいので、それに私的には冷たいほうが好みだが家内のしたいように合わす。


いただきもののチーズケーキを少々

デザートというほどではないがいただきもののレアチーズケーキを一口だけ。

今日はクリスマスイブ、以前触れたことがあるがこのイブというのに前日という意味はない。イブ(eve.)はeveningの省略形で欧米のキリスト教圏にも前日を祝う習慣はない。
これはユダヤ暦、教会暦が一日の始まりを前日の日没と定めているから日本で混同が起きた。なので欧米では24日の夕方というのは宗教的には25日の始まりでクリスマス当日を指す。まあ日本では宗教的な意味合いはほとんどなくて年末のイベントだから商業的にはなおさらだ。

『新・鉄道 絶景の旅』(録画)を観る。今回は阿武隈急行と福島交通飯坂線で宮城から福島を南下する。

阿武隈川源流

18時を回って飲む。お笑い番組を延々と観る。

TBS「ベストワン」より


0 件のコメント:

コメントを投稿