2013年11月10日日曜日

平成25年11月9日(土) 曇り

きのうの夕方の天気予報では今日一日は晴れマークだったが、朝から曇っている。ブログの更新をすませて野川にでかける。定期的読者の皆さんの(また野川かよ)のつぶやきが聞こえてくるような気もするが、野川かよ、であろうが、佐藤かよ、であろうが私は気にしないのだ。何を言ってるのか自分でもよく判らないが。

前にも書いたが、カワセミを狙っているのではなく、長い望遠レンズを付けたマニアらしき人のカメラの先に、たまたまカワセミがいるのだ。


上の写真とは違う個体がいた。偶然マガモのオスが泳いできたのでツーショット。



アオサギとカルガモのツーショット。今日はいつもより鳥の数が多い。



出山横穴(でやまおうけつ)墓群をのぞいてみようと思ったら、現在工事中で入れなかった。


この辺りは武蔵野台地が南の多摩川に向かう河岸段丘の崖になっている場所がある。

それは「ハケ」とよばれている。学術的には「国分寺崖線」とよばれる。国分寺崖線は野川沿いの北側に国分寺から世田谷の池上辺りまで東西に連なる崖の総称である。野川の北側に東西に連なる小高い切り立った丘のように見える場所は国分寺崖線といって差し支えないと思う。

出山横穴墓群はその崖の中腹を穿った古代の墓群で、未見だが進行中の工事が終われば再展示されるようなのでその内見てみようと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿