2019年11月24日日曜日

令和元年11月23日(土) 雨

6時45分起床。コーヒーを淹れてくる。


昨日からの冷たい雨が降り続いている。ビル=エバンストリオを流して


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳だが、仕事休みで少しのんびりしていたのですぐに朝ドラが始まる。観終わってチコちゃんとサラめしのコラボ番組と新聞を交互に見る。


部屋に戻りTverで『時効警察始めました』第6話を観る。毎週追っかけて観ているわけではないが一話完結のコメディタッチで面白いから好きだ。

今日は「勤労感謝の日」で国の休日であるが、そもそもとってつけたような祝日で戦後米国の占領下で作られた日であり、農業国である日本の本来は新嘗祭(にいなめ・さい)で五穀豊穣を祝う収穫祭であったのを国家神道と結びつくという理由で危険視した米国によって無理に作りかえられた日である。

昼は家内作焼きそば。


夕方まで部屋で雑用。雨が止まぬので夕方に気分転換にシャワー。

相撲を観ながらぷしゅ~。白鵬がすんなり優勝。そりゃそうで上位の者がほとんど休場で期待された御嶽海が負け越しじゃね。


勤労感謝の日というのは、今は、仕事があるだけありがたいと思いなさい、という高齢者に対する提言だと理解する。

0 件のコメント:

コメントを投稿