2019年11月30日土曜日

令和元年11月29日(金) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


カルロス=ジョビンのアルバムからボサノバの名曲「波」を流して


ブログにかかる。更新してリビングで朝刊と牛乳。


『スカーレット』を観て出勤。

職場に置いてあるノートPCの電源が入らなくなり新しいのを調達した。会社でもデジタル化が進んでいて会社貸与のPCで業務日誌などを記録するところもあるようだが、現職場はとりあえず自前(笑)。


不具合の程度にもよるが経験的にクラッシュ(全損)と診て間違いないだろう。修理に予算と時間をかけるならハイスペックじゃなくても使えるのはある。

職場ではゲームとかレンダリングなど重い作業をすることはないのでデバイスはタブレットでもよかったが意外とタブレットはそれなりの値段がついている。

天気予報などの情報を得るためのビューワーとしてしか使う用途はないから安くてコスパのいいのを探してamazonで注文を入れておいたらさすがamazon、次の日にはもう品物が着いた。

ちなみにスペックはOS Windows10、狭額縁モニター14.1型フルハイビジョン、SSD256GB、DDR SDRAM8G、無線LAN、bluetooth内蔵、USBtype-C給電、USB3.0、バックライト明度3段階キーボード、マグネシウム合金筐体で3万円台の半ばというから驚きのコスパ。一昔ならハイエンドに近い。思わずスペックを二度見したほどだ。CPUはさすがにCeleronのN4100と見劣りして、で重さ約1.5kgと最近の超軽量マシンにしては重いがバランスがいいし用途さえ絞り込めばベネフィットがロスを補って余りある。

初めてPCを使うなら英語キーボード配列や日本語入力の切り替えが分かりにくいなど薦めないがセカンドマシンと割り切って使う分には十分だ。

ステマじゃないのでメーカー名はあえて書かない。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

新発売だって

0 件のコメント:

コメントを投稿