2021年5月2日日曜日

令和3年5月1日(土) 晴れたり曇ったり

7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。

新聞に目をとおして部屋でブログにかかる。そうか、もう5月か。メイデーといえばバイクで三鷹から青山へ通勤していたころ、メイデーで代々木公園の道が封鎖になり渋谷を大回りして行ったのを思い出す。その大量の旗がはためくメイデーも昨今は労働者を搾取する資本家という分かりやすい労働者vs資本家という構図がなくなり労働運動の意味がなくなりつつある。

プライムミュージックのジャズを流して

ブログの更新。で更新後、部屋の壁のカレンダーをめくる。妙高の一画、芽吹きの季節の雨飾山(あまかざりやま・1963m)だ。谷川岳と同じ双耳峰で山は高いとはいえないが人気のある山で深田久弥の百名山に指定されている。

『リコカツ』第3話(録画)を観る。こういう役(自衛官)を演じると瑛太はますます若い頃の高倉健に似てきた。

昼は画にならないトーストサンド。食べにくいことこのうえない。


午後、またプライムビデオの映画を観ようとしたら、たまたまCSの日本映画専門チャンネルがついていてTVドラマ『シグナル』長期未解決事件捜査班#1~#10を通して放送しておりついついはまって途中休憩やCMを挟んで21時過ぎまで観てしまった。

韓国版のリメイクのようで日本では関西放送制作で(2018)、着眼点がとても面白い。


TVドラマを放送していたときは食わず嫌いで未見だった。主役は坂口健太郎だがあの濃い北村一輝がいい味出している。

見終えてから 地上波のフジENGEIグランドスラムにする。


ばかばかしくても人間笑いがなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿