2021年5月4日火曜日

令和3年5月3日(月) 晴れたり曇ったり

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おちょやん』を観て部屋でブログにかかる。


プライムミュージックからBGM用のアルバムを一枚選んで


 ブログの更新。今日は月曜日だが5月3日の憲法記念日で祝日でGWの真っ只中にあたる。が、月一のクリニックは予約制で診察をしていて今日がその日なのだ。

時間になり車を出し家内の運転で出かける。風が気持ち良い。ひと月前とは陽射しの強さが違う。真夏のように影の部分が暗く感じるほどだ。予約制なので時間を逆算して出ればよいのだが、それでも混雑していたり、ひと組診察に長いのがいたりすると後に待っている患者は延々と待たされることになる。

今日は時間通りに進行してストレスなし。帰宅して昼はカップラーメン。


午後、プライムの映画『陰陽師Ⅱ』(2003)を観る。


若き日の深田恭子や市原隼人が初々しい。

夕方になり映画『カツベン』(2019)を家内も一緒に観る。CSの日本映画専門チャンネルでやっていたのを録画しておいたのだ。

映画「カツベン」監督と主なキャスト

『Shall we dance』の周防正行監督の作品で主演に成田凌、ヒロインに黒島結菜、脇を実力者で固めた一級エンターテインメントという触れ込みだ。

今日の京都浪漫は特別番組でお休み。21時から『友近・礼二の妄想トレイン』。今回は京都、大阪、兵庫の三都巡りの旅。


礼二にとっては地元なので旅気分じゃないだろうけどね。ところでどうでもよいことだけど、京都市内の碁盤の目に区画されたエリアの地名だが区の後に東西に走る通りがきてその後に南北に走る道をいうのが一般的と思うが番組内で烏丸御池(からすま・おいけ)といっていた。地下鉄の駅名と混同したのかも知れないが地名となると違和感あるなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿