2021年8月11日水曜日

令和3年8月10日(火) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観る。予報によると今日は各地が猛暑になると言っている。朝、新聞を取りに玄関先のメールボックスに出たら既に気温が高いのが分かった。自室に戻りブログにかかる。


ベースギター中心のジャズアルバムを流して


ブログの更新。リビングへ再び下り『ナイトドクター』第6話(録画)を観る。

『ナイトドクター』第6話より

今回でそれぞれの個人が抱えているトラブルが解消?し来週は次のステップへ移る。

昼はサラダ仕立ての冷製パスタ。写真だと具だくさんで麺が見えにくいが一応下には敷かれている。麺は太りやすいので制限している。すでに腹は出ているので今更炭水化物を制限してもあまり意味はないと思うがそれは口には出さない。


午後『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』(録画)を観る。


佐藤健は私生活でもクイズ好きで運動神経も良い、というおまけにイケメンときているからモテるだろうなあ。

18時をまわって飲み始める。20時からBS日テレの『ぶらぶら美術・博物館』を観る。今回は東京駅近く丸の内にある三菱一号館美術館が今開催している「三菱の至宝展」を紹介する。


ここが所蔵している美術品は圧巻で曜変天目の茶碗から俵屋宗達の「源氏物語関屋澪標図屏風」、マルコ=ポーロ「東方見聞録」まで歴史の教科書に出てくるような絵画・茶碗・刀剣・書籍など数々の国宝や名品をコレクションしている。

クリックすると大きくなります

0 件のコメント:

コメントを投稿