2021年9月2日木曜日

令和3年9月1日(水) 曇り午後から時々雨

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。


頭上運搬の写真を使ったアルバムをBGMに


ブログの更新。日本でも各地に頭上運搬の文化はあったが近年急速に廃れ観光目的などの京都の大原女は残ったが他では見ることもほとんどなくなった。しかし韓国や東南アジア・アフリカでは今も習慣は現役であり女性が携わることが多く、十分に修練を積めば体重の2割くらいは普通に歩く以上のエネルギーは消費しないといわれている。

今日から9月。部屋のカレンダーをめくる。北海道・大雪山系の旭岳(2291m)だ。北海道最高峰で大雪山という山があるわけではない。降水量も多く標高が高い大雪山系に氷河の痕跡が認められず、これ以下の日高山脈系に氷河の痕跡があるのは七不思議のひとつといわれている。


『プロミス・シンデレラ』第8話(録画)を観る。


もはや惰性だけで観ている(笑)。

昼は残った白飯でオムライス。

午後『ヒロシのぼっちキャンプ』(録画)を観る。


最近観始めたが私にはこれと「妄想トレイン」が相性が良い。

18時をまわって飲み始める。水曜日の「京都ぶらり歴史探訪」は野球中継でとんだ。

21時からTBSでボクシング。近頃は井上尚弥一色だがそれまでは井岡人気もなかなかのものだったが、タトゥー辺りからおかしくなった。その井岡のタトゥーだが、消そうとした痕が残り逆に痛々しい(ファンデーションで隠しているのかも)。プロなんだから堂々としていればいいはずだが、日本は刺青は反社会と見なされる傾向にあるから難しいのだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿