2021年9月19日日曜日

令和3年9月18日(土) 雨 台風14号

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』のダイジェストを観て『チコちゃんに叱られれる』を最初だけ観て部屋でブログにかかる。


ビリー=ホリデイのボーカルを低くかけてBGMに


ブログの更新。『孤独のグルメ』第11話(録画)を観る。今回は東京に帰ってきて巣鴨のモンゴル料理店。


昼は焼きうどん。


午後『#家族募集します』第8話(録画)を観る。


このドラマ来週が最終回のようで、え、もう終わるの、もっと長く観ていたい気もするなあ。

17時から大相撲。ちょうどその頃長男家族が来る。台風は朝大雨だったけど大したことなくて良かった。家内が嫁さんのMちゃんと二番目の子の誕生祝いを渡すのだって。コロナ禍で移動自粛が声高に叫ばれているが、家内も私もワクチン接種は終わっているし今のところ陰性だろうから大きな問題にはならないだろう。

近頃の持ち帰り寿司はワサビ抜きが基本で辛いもの苦手な人や子供に合わせている。


そのほうが売上に繋がるのだろうが、いちいちワサビを用意しなくてはならない。私が子供の頃は回転寿司なんてものはなかったしロピアで持ち帰り寿司を売っていることもなかった。ましてや握り寿司でワサビ抜きの寿司なぞ考えられなかった。握り寿司というのは子供の食べるものではなかったのだ。そういう意味では良し悪しは別にして時代は変わった。


0 件のコメント:

コメントを投稿