2021年9月26日日曜日

令和3年9月25日(土) 曇り

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』のダイジェストを観て『チコちゃんに叱られる』を一問だけ観て部屋でブログにかかる。チコちゃんの一問というのは「なぜコンセントは2つ差し口があるのか」というものだが、まずコンセントというのは日本語英語でネイティブには通じない。英語のコンセントは「同意・承認」をいい電気のプラグを挿すのはアウトレットだ。そのアウトレットだが交流電気で+ーの出入り口が入れ替わるので2つ差し口がある。というのが答えだがそれから先は専門的になるのでここでは触れない。

部屋に戻りブログにかかる。


ジャズの巨人の演奏をBGMに


ブログの更新。『孤独のグルメ』第12話最終話(録画)を観る。シーズン9の最終話は横浜伊勢佐木長者町の洋食屋さん。しかし五郎さんあれだけ炭水化物を食べて体重を気にしないでいられるのはホントならすごい。


昼はラ王味噌ラーメン。



午後『#家族募集します』最終話(録画)を観る。


ネタバレになるのであまり多くはかけないが平原綾香がドラマの中で歌を唄う贅沢なシーンがある。

コロナ禍もあるが家からほとんど出ない生活を送っている。人とあうこともないから孤独に過ごしているといえよう。私は幸いにもそういうのは苦にならない。小さいときから一人遊びは慣れていたし、山歩きでも高尾山に植物ガイドの人に引率してもらったほかいつもソロだった。

誰かとわざわざ群れるというのは好きではないのだ。誰にも相手をしてもらえぬ孤立とは違いその気になりさえすれば友人は少ないながらいることはいる。なので今の暮らしが大きなストレスになることはない。ひとりが好きなのは個人差が大きいと思うが病気のことを含めて仲間がほしいと思ったことは一度もない。

というふうに書いているが実は見えぬところで影に日向に家内に支えられているような生活、本当のひとりぼっちの暮らしではなく擬似孤独だというのは分かっている。

17時から大相撲。18時を回って飲み始める。19時から『ジョブチューン』。21時から『正義の天秤』を観る。


このドラマも山口智子や大島優子が顔を揃えて力が入っている。裏番組の「鬼滅の刃・無限列車編」だけではないのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿