2015年5月23日土曜日

平成27年5月22日(金) 晴れたり曇ったり 崖線舗道2

せっかくの案内記事なのでラベルをつけて後から検索しやすいようにする。

きのうは崖線舗道への進入路、南東側階段から入るコースで北西階段まで歩くところまで書いたが、その階段下の周辺を追記する。

北西側階段を下りてふり返る。


階段下のフェンスに沿っていろいろ花が咲いている。



階段を下りて左(東方面)に行くと角を曲がってすぐに東大馬術部の厩舎がある。



厩舎前からふり返る・左側は野川・崖線舗道は先を右折して奥
崖線舗道に戻る道・右の林の途中に階段がある
階段を過ぎてふり返ったところ・左の林の途中に階段がある
 階段を下りて右へ行くと、すぐに野川にかかる飛橋(とびばし)が見えてくる。


飛橋手前でふり返ったところ・奥の木々が崖線の林 
飛橋から野川上流を臨む
きのう、今日と崖線舗道にしぼって2回に分けて書いてみたが、こちら側からのアクセスも簡単ではないことがお分かりいただけただろうか。こちら側は最寄りのバス停といっても、近藤勇の墓所で知られる「龍源寺」くらいなので、そこから野川を歩くだけでは、住宅街に紛れこんでひっそり設置されている崖線舗道への階段下に自然にたどりつくことはまずないのだ。

野川沿いは多くのメディアで取り上げられるので、人が多いのはしかたないとして、崖線舗道近隣の住民にとって、人で賑わうのは迷惑であろうが、私のブログでこの舗道を紹介したくらいではひと月に一人くらい歩く人が増えるかもわからない、その程度であろうと思う(笑)。

今日使用した写真は昨日まとめて撮影したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿