2021年7月13日火曜日

令和3年7月12日(月) 曇りのち夕方一時雷雨

 7時半離床。リビングで朝刊は休みなのでTV欄とラッシー。


部屋でブログにかかる。


ケニー=バロンのピアノを低くかけて


ブログの更新。椅子に腰掛けているときはそうでもないが立ち上がるとフラフラ。後頭部が締め付けられるような感覚で痛みはないが眩暈とはまた違う種類のふらつき。上手く言えないがそれが進行性でひどくなる。どこにも言って行く先がなく歯がゆさに支配される。眠くもないのに横にならざるを得ない情けなさ。

昼は納豆。いつもはスーパーで四つ百円程度の安いのしか食べないが、納豆専門店が作った経木(きょうぎ)に包まれた高級納豆だ。どうしたのかと言えば家内がN井さんにいただいたものだ。



ホースラディッシュ・レホール(horseradish 英・raifort 仏・山わさび)が同包してあり卵を落とすと本来の味が分からなくなりそうだから最小限の薬味で食べる。お金を出して人にあげたことはあるが食べたのは初めてだ。たしかに美味しいがコストを考えると自分で買うのは金持ちか小遣いに不自由しない可処分所得の多い人だ。安けりゃいいってもんじゃないが納豆は納豆。


午後はプライムの映画『天地明察』(2012)を観る。


夕方大相撲の幕内後半を観る。

18時をまわって飲み始める。20時からBS11の『京都浪漫』。今回は「都の夜空の物語~龍岸寺・晴明神社・花王天文台~」とめぐる。昼間映画でどんぴしゃの主人公にまつわる話。古い時代の天文学を観たのも何かの縁かも知れない。

下京区・浄土宗龍岸寺

21時からは『友近・礼二の妄想トレイン』。先週に続いて瀬戸内のリアル旅。尾道をぶらぶら歩いたりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿