2021年7月18日日曜日

令和3年7月17日(土) 晴れ

7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。朝ドラがあろうがなかろうが動き出す時間は大体同じだ。観る必要はないが毎朝の習慣になっているので朝ドラのダイジェスト版を観る。

部屋に戻りブログにかかる。

昨日の午前中に気象庁の梅雨明けの発表があり朝から暑いがこの天気、長持ちするかどうか怪しくオリンピック開会式のある日は晴れの保証は出来ないという。それはそれで仕方のないことで、だいいち地球規模でコロナ禍で大変なときにオリンピックを開く方がどうかしている。だからこそ皆を元気づけるために開く、という意見もあるが、結果の見えないものにある種の賭けのようなことは止めておく方が大人の判断だと思う。

大人といえばTBSラジオの土曜朝6時からの生放送「木梨の会」で木梨憲武が相方石橋の離婚に報道陣からひと言を求められたとき「もうガキじゃないんだから」と人のプライベートな生活にはいちいち関与しないとコメントしていた。大人やのお。

ジャズバンドの演奏するスタンダードをBGMに

ブログの更新。首の後ろが重くしんどいので横になりラジオを点けている。眠いわけじゃないので曜日ごとの番組はだいたい分かっている。雑音が少ないのでTBSを聞いていることが多いがとくに好んで選んでいるわけではない。土曜の午前は「ナイツのチャキチャキ大放送」という番組で漫才のナイツがMCの私の好きな放送である。

昼は冷製パスタ。スパゲティより細いものをバミセリ、より細いものをカッペリーニなどと呼んでいるが世界共通の規格があるのではなく、およその太さである。

午後プライムの映画『お帰り寅さん』(2019・116分)を観る。

寅さん50作目の記念作品で、作家になった現在の満夫(吉岡秀隆)を中心に描く。オープニングの主題歌を桑田佳祐が唄っている。過去の作品をところどころ挿入して、もちろん登場人物もすっかり歳を取ったか、亡くなっているが懐かしい。私は寅さん映画を盆と正月にリアルで観た世代である。

 夕方大相撲の幕内後半を観る。


今は大関だが照ノ富士の相撲内容からすれば横綱相撲で来場所の横綱昇進は確実と思われる。今日二人とも勝ったので明日は全勝対決だ。

18時からプロ野球オールスター戦を観たりNスペの伊藤美馬を観たり相変わらずの見方。

0 件のコメント:

コメントを投稿