2021年7月22日木曜日

令和3年7月21日(水) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。


ワンスブルーというデュオのライブを流して


ブログの更新。再びリビングへ下りる。リビングの窓の外は簾をかけてあり、それに蔓性のグリーンカーテン仕様にしているが、そこにヤモリがへばりついていた。窓の外側だからネコも攻撃できないし、そっとしておく。


『シェフは名探偵』第7話(録画)を観る。


来週はいよいよシェフ三舟(西島秀俊)の父親登場か。

昼はラーメン。

午後『プロミス・シンデレラ』第2話(録画)を観る。

テレビのウソとは分かっていても老舗高級旅館の経営で実家が超セレブな壱成(真栄田郷敦)だが、今どき高級旅館の経営だけでそこの子女が運転手付き高級車に乗り豪邸暮らしというのは考えにくい。原作がコミックであれこれ言うのは野暮なのか。

18時をまわって飲み始める。20時からBS朝日の『京都ぶらり歴史探訪』を観る。オリンピック関連で野球のスケジュールが変則的になりしばらくはBSでも野球中継はなさそうで、それだけは歓迎。今回は俳優の渡辺大が二条城を訪ねる。

徳川家康が築き、秀忠と家光が改築した「二条城」。城の専門家・千田嘉博先生の案内で、この城が「城の究極の形」だと言われる理由をひもとく。

0 件のコメント:

コメントを投稿