2021年7月5日月曜日

令和3年7月4日(日) 雨時々小雨

7時半離床。今日はこの前の木曜日、雨で行けず振り替えたクリニックの予約が午前中に入っている。しかしまたザーザー降っている。この降り方だとまた電話してキャンセルするしかない。それと都議の選挙も今日だしなあ。

雨が降るとひと手間増えめんどうなのはたしかだが出かけることが困難ということはなかった。今はどう見栄を張っても弱者である。いずれにせよ選挙は投票率が悪いだろう。リビングで朝刊とラッシー。


新聞に目をとおして部屋に戻り、部屋のPCの電源を入れると変化しているロック画面。


ブログにかかる。BGMはボサノバ系から選んで流し


ブログの更新。もうクリニックは行かないつもりで横になっていたら家内が「小降りになってほとんど降ってないわよ」と言うものだから、スイッチを入れ直して少し早いが行くことにした。このクリニックは予約に限っては土日の午前中は診察しているのだ。家内の運転で出かける。クリニックは日曜のせいか空いていて直ぐに診てもらえた。

なので帰りに家内がスーパーなど二軒買い物する時間ができたほどだ。

その後家内は歩いて近くの小学校まで選挙投票に行った。私は所帯をもって初めての棄権。小雨のなか転倒の危険を冒してまではね。

昼は納豆ご飯少々。


午後『ひきこもり先生』第4話と『吉本新喜劇』(いずれも録画)を観る。

ひきこもり先生第4話より


今日から大相撲が始まった。過去の亡霊のように白鵬が出てきた。まだいたのね、と思った人もある程度いたのじゃないかと推察する。誰が勝とうが負けようがこれから二週間夕方が賑やかになる。


18時をまわって飲み始める。神戸のM子さんからの初物をいただく。


丹波黒豆の枝豆と純米大吟醸の「小鼓」。



19時から『ドラゴンシェフ』を観る。



今は現役ではないが若い人の名前を知る意味でも一応押さえとかないとね。ふじTVのスタジオが河田町にあった頃の『料理の鉄人』は専門性が高く出演する人は真剣で面白かった。これはまた趣向の違う番組。料理界の地図も刷新され若い力が台頭してきた。選挙速報を15分見て大河ドラマは録画。21時から日曜劇場新ドラマ『TOKYO MER』を観る。


救急医療ものでは先に始まった『ナイト・ドクター』ともろに被ったが、こちらは医師が積極的に現場に出て行くことに重きをおいた。どちらも視聴率のとれる俳優を揃え気合いが入っている。偉そうにいうわけではないがお手並み拝見。 

0 件のコメント:

コメントを投稿