2021年7月27日火曜日

令和3年7月26日(月) 晴れたり曇ったり

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。


オフィス用BGMと書かれたアルバムを流して


ブログの更新。オリンピック中止を口にし意地でも観ない人もいるだろうが、純粋なスポーツとして観ればこれほど熱いものはなく観る価値はある。ただ時期が悪すぎる。

TBSラジオの「伊集院光のラジオと」にゲストでバレーボールの川合俊一が出ていて、彼は現在トヨタ自動車のビーチバレーGMをやっていると話していて、実はビーチバレーは屋内6人制バレーボールを引退してからやるスポーツと思われ日本では下に見られるが、海外ではまったく別の人気スポーツで試合会場の下に敷くビーチの砂も協会が認めたものしか使えないという。先のロンドンやリオの五輪ではバッキンガム宮殿の広場やコパカバーナ海岸の一番良いところに会場が設けられ最もチケットが手に入りにくいスポーツのひとつだそうだ。

それに選手生命がわりと長く体力だけでなく経験、技術などが求められる競技でリオなどでは層が厚く海岸に200面のビーチバレー用のコートがありそこで一般人も一年中練習しているのだから日本が勝てるわけがない、と語っていた。トヨタに入ったとき最初の仕事はノルウエーの高校視察で冬、床暖房付きのビーチバレー屋内専用練習場があることに世界との差を痛感したそうだ。

日本ではまだまだ遊びの延長上にあって日本では人気がないので東京オリンピックの観たいゲームのチケットは取り放題でシメシメと思っていたら、無観客になってがっかりだそうだ。海外ではビーチバレーから始める人も多いらしい。へえ、そうなんだ。外から見ているだけでは分からないこともいっぱいあるなあ。

『ボイスⅡ緊急司令室』第3話(録画)を観る。


地の唐沢寿明はとぼけた人柄みたいだがドラマだと刑事役やそういうアクション系が多い。

昼は納豆ご飯少々。


午後『僕の殺意が恋をした』第4話(録画)を観る。

ラブコメはあまり好きではないがオリンピックに取られて観るものがない。TVの遅い時間などのドラマはやっているがいわゆるゴールデンの時間にかかるものはまずオリンピック優先でほとんどのルーティンがとんだ。

18時をまわって飲み始める。BSは元々視聴率が低くその影響に左右されないのか番組の変更などはあまりなく普通に放送している。20時からBS11の『京都浪漫』。今回は「英国人を魅了した京都の美~東本願寺・竜安寺・正伝寺~」ということで順にまわる。

東本願寺・御影堂

21時から『友近・礼二の妄想トレイン』。訪ねるのは伊勢志摩。ゲストに足立梨花・徳永ゆうきを迎えて「ひのとり&しまかぜで行く伊勢志摩の旅」ということで記念すべき第1回の再放送みたいだが、もちろん観ていないのでちょうどよい。


第1回ということでスタッフ、出演者も力を入れているのか喋りにキレがあり面白かった。毎回こうはいかないだろうが新鮮に映る。

0 件のコメント:

コメントを投稿