2020年1月16日木曜日

令和二年1月15日(水) 雨午後にはあがるも夕方一時雨

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムお薦めのアルバムをBGMに


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『スカーレット』を観る。八郎と喜美子の間に溝が生まれつつある。そこに若い女、松永三津が生活圏内にいるのだから大人なら三人の関係がどうなるのかを想像できない人はいないと思う。想像どおりに進むかどうかドラマの結末は知らぬが八郎と喜美子の足許が揺れている。

喜美子の不安は当然であるし、三津にしても悪気はなくても八郎との距離が近くなるのは自然の流れだ。そもそも三津を弟子にした時点でアウト!だが人を不安にさせる要素を入れないと物語の成り行きを見守る視聴者のどうなるのだろう的興味、悪く言えば他人の生活を覗き見る悪趣味的好奇心を満たせない。

壊れてゆく人間関係を安全なところから見るのは悪魔的蜜の味であるし男女の三角関係を傍観するのは鼻腔をくすぐる退廃の香りである。

出勤時小雨はあがりかけていて9時過ぎには陽がさしてくる予報が外れ、雨は正午近くまで降り続いた。

雨があがってからは日が差し暖かくなった。そして終わり前、また降っているが一時的なもので空は明るい。17時勤務終了。帰宅。

とりあえず
『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』(録画)を観る。今回は韓国とスロベニア。スロベニアは一年ほど前の再放送。スケジュールの都合もあるだろうし、予算の都合もあるだろうから二カ国とも再放送でなければいい。両方とも再放送じゃ萎えるけど。

韓国は今回ナムソンヒョン(南省峴)駅。ソウルと釜山を結ぶ鉄道京釜線の釜山から北へおよそ60km北の郊外。

ヒロシ今まで食べたキムチで最も辛いのに当たり、店のおばさんにその緩和法を教わる。

ムルギムチ(水キムチ)をすするのだったけどそれで辛いのがひくのかなあ?それよりヒロシとおばさんのやりとりが面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿