2020年1月17日金曜日

令和二年1月16日(木) くもり

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


BGM用に作られたアルバムを流して


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『スカーレット』を観る。家内は昼間「おなご会」をN井さんとするのでわざわざ着物を着て午前中に出かけた。趣味に口を挟むつもりはない。

私は武蔵境に散髪に出る。イトーヨーカ堂に駐めたので何か買うか駐車代金を払うか、だけどヨーカ堂で駐車代金を払っているのを見たことない。昼飯はひとり確定なので食料品売場で何か買って帰ろう。最近体重計に載って驚いた。朝昼ほとんど食べずに夜、何の制限もせず飲み喰いしていたら許容値を2kg超えているではないか。なので休日の昼飯の炭水化物もカット。



とりあえず5kg落ちるまで糖質とアルコール制限に入る。さいわい私は空腹には強い方だが、妙な見栄みたいなのがあって真剣に禁欲的にしている顔を見られたくない。だらしなく靴の踵を踏んでいるような印象でいいのだ。以前いとこに言われたことがある。「あんたは頑張らない子だからね」。反論はしなかった。

夕方になり相撲。両横綱が休場。はっきり世代交代が始まった。白鵬は東京オリンピック開催まで頑張ると言っていたがあと三場所半年ある。それまで持つかなあ。白鵬のかちあげ(立ち会いに肘で相手を攻撃)は横綱のすることではない、とか品がないとか言われるがルールで許しておいて感情で横綱の品位とかマナーを持ち出すのはずるい、罰則をつけて横綱はかちあげ禁止のルールを作ればよいだけだ。だって注意されたら聞くのではなくよけいにやっているもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿