2020年1月10日金曜日

令和二年1月9日(木) 晴れ

7時50分離床。まずリビングで朝ドラ。

観終わって朝刊と牛乳。


部屋に戻ってPCの電源を入れる、新しいロック画面。



ブログはそこそこにして吉祥寺の桜井ホンダにバイクの自賠責の更新に行く。今乗っているのは150ccだがたとえ原付(50cc)といえど軽く考えて保険の有効期限切れを無視して無保険運行をすると罪は重い。一発免停のうえ、罰金30万円だ。

割安の36ヶ月にする。


これでしばらくバイクの保険は考えないですむ。まあ期限切れが近づくと案内ハガキが来るので忘れていても大丈夫だが。

帰って昼はインスタントのラーメン。


たまたま1個だけあり家内は別にうまそうな蕎麦をつくっている(笑)。

どうして私がカップラーメンなのか訊くと蕎麦はひと玉あるだけでボリューム的に足りないのではと思ったそうだ。カップ麺が量的に足りるかといえばそうではないが、お昼から満腹になるまでお腹いっぱい食べようとは思わないからどちらでもいい。

今宵の月は満月の二日前の十三夜。旧暦では秋の中秋の名月にたいするおよそひと月後の新月から十三日目の月を指したらしいが毎月の十三日目の月もそう呼んでも間違いではない。

満月には少し欠ける盈月(えいげつ) も悪くない。

*盈月 新月から満月になるまでの月。次第に円くなっていく間の月。
⇔虧月(きげつ)

本日の月の出は15:15。方位は北を0°として東回りに62.2°。


わざわざコンパスを出さずとも月は大きいので幼稚園児でも分かる。


夕方になりこの前買った天文台監修の望遠鏡で観てみる。なるほど~素人なので評価のしようもないが当たり前によく見えるわ。でも寒いし首が痛い。本格的にやるには防寒対策と椅子がいるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿