2020年1月3日金曜日

令和二年1月2日(木) 晴れ

7時離床。ブログを書き始めるがコーヒーの気分ではない。


更新してリビングへ。新聞は休み。箱根駅伝がスタート。風は追い風、気温は7℃と区間新記録が出そうなコンディション。駅伝をBGMに軽く飲む。


お雑煮をつまみに食べる。


このお雑煮は各地でスタイルが違い郷土色が強い食べ物だ。東京の雑煮はあっさりした出汁に鶏肉や小松菜を入れたりするがこれは少しアレンジして鶏皮の煮込みに焼いた餅を好みで入れている。私の出身の高松など甘い白味噌仕立てで餡この入った丸餅を入れ青海苔を振りかけて食べるから初耳の人はたいてい驚く。

昼は蕎麦。


往路で青学が優勝したのを観て昼寝。飲んでいたので夕方起きたとき朝かと思った(笑)。冗談じゃなく認知症の症状に見当識(自分のいる場所や時間)がつかなくなるというのがある。

とんねるずの「スポーツ王は俺だ!!」を観る。OFFになった途端引っ張りだこの女子ゴルファーの渋野が出ている。実力では彼女に負けない選手はいっぱいいるだろうが、オリンピックで一度の金メダルの水泳の岩崎のように誰もが認める権威を手にした者はその後の人生が変わってそっとして欲しくても周りが放っておかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿