2020年5月17日日曜日

令和2年5月16日(土) 曇りのち雨

6時半離床。コーヒーを淹れてくる。写真はあるのだがサーバーから拒否されてアップロードできないから無しで行く。

ジョー=パスのギターアルバムをBGMにブログの更新。

リビングへ下り新聞に目をとおす。偶然かどうかは知らないがアップできないときに都合よく、ラッシーも写真も忘れていた(笑)。

昼は家内作キムチうどん。キムチチゲ(キムチ鍋)にうどんを入れただけだが今日のように肌寒いくらいの日にはちょうどいい。家内は日本人だが私と一緒に二度ばかり韓国に行ったことがある。初めて行ったときなど、家内の雰囲気が日本人に見えなかったのかソウルの街角に立った瞬間におばさんに道を訊かれ固まったことがある(笑)。

もちろん家内のハングルはアンニョンハセヨとカムサミダくらいしか話せない。

私が助け船で「イルボンサラム・イムニダ(日本人です)」と言うと相手は恥ずかしそうに去って行き事なきを得たがそんなこともあった昔話だ。

実は合間に「ドラゴンクエスト11」をまたやっている。今度は時間があるからラスボスを倒すのに少ない時間で終わらせる必要もなく、レベル99の最大限まで上げてかつスキルの種を集めつよさや器用さなどを更に強化して遊んでいる。サブゲームであるクエストをこなしたりボウガンで遊んだりやりこむ要素は人にもよるが数百時間かけるサブはある。

しかし種集めを始めたりするのは異常者レベルで(笑)制作側もそれを想定していないような気がする。とはいえゲームだから遊び方は自由で遊んでいる本人が楽しければいいのである。

道を踏み外しているとか時間の浪費だとか言われそうだが効率だけを求めた正しい人生の歩み方などあるのだろうか。理屈を捏ねるようだが今のコロナ禍だってそのツケが回ってきたともいえる。

命果てるまで時間を浪費して無駄に遊んでやる~(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿