2020年5月22日金曜日

令和2年5月21日(木) くもり一時雨

6時半離床。予想通りPCのロック画面の変化。


コーヒーを淹れてくる。


映画音楽をジャズアレンジしたアルバムをBGMに


ブログの更新。リビングで朝刊とラッシー。


先週の夏空から一転今週は肌寒い曇り空がつづく。冬の掛け布団から夏掛けに変えて、これでは寒いので一度しまった毛布を再び出すという空模様。

昼は家ラーメン。


食後、少し休憩を取り映画『空海~美しき王妃の謎』(2018日中合作)を観る。主演:染谷将太で楊貴妃の死の謎を若き空海と白居易(白楽天)が解いてゆく筋書きで長安を舞台にして時の権力者玄宗皇帝と楊貴妃にまつわるエピソードを軸にしてCGをふんだんに使いセットも大がかりに金をかけた映画だ。


原作は夢枕獏の『沙門空海唐の国にて鬼と宴ず』で、ただし大金をつぎ込んだから素晴らしい出来かというと確かに見応えはあるが??もそれなり。


空海は出てくるが謎追いばかりで楊貴妃に可愛がられていた黒猫が無双の化け猫となり主役のようなもの(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿