2020年5月19日火曜日

令和2年5月18日(月) 降ったり止んだり

7時半過ぎ離床。先にリビングで朝刊とラッシー。


朝ドラが終わってからコーヒーを淹れ部屋に戻る。


BGMはきのうと似た、J-POPをジャズアレンジしたアルバムを流して


ブログの更新。その後、階段10往復をこなす。しかしこれでは不足でもっと追い込んだ方がよいのだろうが、思うようには動けないので最低限のことをして納得させている。少し体重が増えているが食べないで痩せるのは筋肉も同時に落ちるので今の私には向いていない。という言い訳。

昼はパスタ。


大した運動もしないで、これがいけないのだろうなあ。家で昼を食べるようになって健康的にはいいのだろうが身体が重い。ということは不健康なのか?どのみち病気なのだから健康ではないが二つも三つも重い疾患を抱えたくはないのは皆同じだ。

これが痩せて顔色も悪く車椅子に乗りうなだれていたら病人に見えるのだろうが、補助具なし歩けてバスにも乗れるし食欲があって酒も飲むし体重を気にしているくらいで、人に見られているとスタスタ歩き普通を装い言わないと一見健常者にしか見えないのが厄介だ。

誰が進行性の難病で治療法がないなどと想像できるだろうか。救いは個人差があるものの私の場合進行が遅く、一年前よりふらつきが明らかに悪くなったとはいえ、ゆっくり進むので自分を見つめる時間はある。

10年かけて悪くなるのだとしたらまだ数年は自力で身の回りのことはできるだろう。という楽観的な予想。あと10年も生きたら、今元気な人も10年後この世に生きている保証はないしね。そう思えば少しは気も楽で、だから今を大切にしたいのだ。またくる人生はない。

すぐに夕方、一日が終わるのが早い。

酢の物
茄子の煮浸しとしらす揚げ
だし巻き
蒲焼き

0 件のコメント:

コメントを投稿