2020年5月7日木曜日

令和2年5月6日(水) 曇りのち雷雨

午前2時前スマホがけたたましく鳴り出した。地震の警戒警報で少し遅れてグラグラッときた。地震よりスマホの音に驚いた。この辺りは震度3くらいだろうが真夜中の寝ている時間に大きな音で起こされるとただでさえ眠りが浅いのがよけい寝られなくなるではないか。

8時近くまでベッドにいて朝ドラを観るためリビングへ下りる。並行して朝刊とラッシー。数日前に思いついたのだが口広のグラスにヨーグルトを牛乳で薄め、分量は好みだが私は目分量の半々で、それに少しだけオリゴ糖を加えている。それを小さめのホイッパーで混ぜて飲んでいる。意外と当たりだ。


今日の休みは3日(日)の憲法記念日の振り替えで例年なら東京駅などで新幹線からはき出される乗客の多さをマスコミが伝えるところだが、今年はひっそりしたホームや空港などの異様さをTVカメラが伝えている。

朝ドラを観てからコーヒーを持って部屋に戻りブログにかかる。


音楽はアメリカのビル=チャーラップトリオのアルバムを流して


ブログの更新。まず階段10往復をして、こういうつまらないのは後まわしにするとあれこれ理由をつけて決まってやらない。

昼は家内作袋麺。


麺はたしかにインスタント麺で、作らせておいて言うのも何だが美味しく食べたいという執念のような(笑)ものを感じる。

夕方まで部屋で自粛して(半分本当)暗くなってぷしゅ~。外は雷鳴がしている。


アンチョビー入りオリーブ
竹輪キュウリ
キムチチーズ
豚バラ炒め
飲まなきゃ軽く一膳ご飯を食べておかずも少なくてすむのだけど長年の習慣はそう変えられそうもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿