2020年5月3日日曜日

令和2年5月2日(土) 晴れ

7時半離床。リビングへ下りて録画の「ダウンタウンなう」を観ながら朝刊とヨーグルト。


コロナ禍はTV業界にも影を落とし本音ではしご酒という企画自体が店で収録中止になりスタジオでセットを組み何とか続けていたがそれも中止になり、昔のアーカイブよりの放送に変わった。要するに手を変えた再放送だが、飲食店の自粛要請が解除にならない限り新しい番組は作れない。

コーヒーを淹れて部屋に戻りブログにかかる。


BGMにカフェジャズ仕様のアルバムを流して


ブログの更新。運動がてら午前中に歩きに出る。天文台通りを下ってだがカメラを忘れた。ISO感度を100に落としても、それでも露出オーバーになるのではと思うほど眩しく太陽の光に満ちあふれている。

もともとこの辺りは人も少なく何も知らなければ世の中がコロナウイルスで大変なことになっていることなどまるでよその世界のことで街路樹のハナミズキは上部まで満開だし、いつもと変わりのない平和な景色だけどその平和の水面下では目に見えぬ相手に押されながらも必死に踏ん張っている医療関係者に思いを馳せると自然と厳粛な気持になる。

こういうときに咥え煙草のノーマスクで自転車に乗っている人を見ると、魔女狩りのようだけど、無神経さに腹が立つ。過去に喫煙歴がある人は一度も喫煙歴のない人よりも今の喫煙者に対し辛辣らしい。私も20年以上前には吸っていた。まったく効果がないあごマスクでさえ、しているだけで少しは周りの目を気にしないですむもの(同調圧力からの逃避)。

昼はコンビニの天蕎麦「どん兵衛」。


半袖でも暑い夏日で今年初めて冷やし中華が頭に浮かんだ。

昼寝して陽が傾いてからぷしゅ~。


ワカメのごま油炒め

ポテトではなくおからサラダ
ちくきゅう
サバムニエル
豚バラと玉ねぎ

0 件のコメント:

コメントを投稿