2020年5月20日水曜日

令和2年5月19日(火) 雨のち曇り

7時半離床。リビングに下り朝刊とラッシー。


最近の新聞は天候が悪いときは濡れないように保護シートに包まれて配達されるが、その半透明の薄いシートを外すとき新聞に雨滴がついてしまった。新聞は吸水性がいいものだから付いた直後には痕になっている。

『エール』を観て、コーヒーを淹れ部屋に戻る。


PCを起動してブログにかかる。BGMは「裏路地ジャズ」となってJ-POPの哀愁を帯びた旋律のを集めているらしいがカバーしているタイトルをみるとそうでもないなあ。


表通りではなくちょっと外れた裏通りでひっそりやっている小粋な店を知っている優越感のようなものか裏路地という響きが好きな人が多いのだろう。かの小沢昭一氏の「裏道の花」というエッセイ集があったなあ。

ブログを更新してから階段10往復をこなす。単純な運動なので途中で何回往復したのか分からなくなるがそういう場合は少なく数えないように確実に覚えているところから再開している。ふ~っ。

昼はカップ麺。


毎食は飽きると思うがたまに食べるとおいしい。

食後、一服して「ドラクエ11」。いつでもメインストーリーの裏ボスを倒せるレベルまで上げたがサブクエストがまだ残っているので裏ボスは後にしてまだゲームを遊ぶ。

北海道のA子さんから素晴らしいアスパラを贈っていただいた。話せば長くなるので割愛するが結果的に妙な間柄ではない(笑)。それでも20代からの長いつきあいがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿