2020年5月29日金曜日

令和2年5月28日(木) くもり夕方にわか雨

7時過ぎ離床。アイスコーヒーにする。


今日は何をBGMにしようかと思いプライムミュージックを開くとエラーになっている。


小一時間後には解消していたがたまにこういうことがある。

ブログを仕上げる時間はないのでPCを起動したままリビングで朝刊とラッシー。


私がラッシーとよんでいるものがそういって差しつかえないのかは分からないが私の作り方はこう。まず口の広いグラスにヨーグルトを少々(量は好みで)。


これに牛乳を加えまた好みでオリゴ糖などの甘味を加える。


これをホイッパーの軸を両の手の平で揉むように撹拌して


トロリとなったらできあがり。カクテルのようにシェーカーを使って混ぜるのもありだと思うが洗い物が増えるので直接グラスで作っている。

朝ドラを観て部屋に戻りブログにかかり更新。

その後、階段10往復。今日の運動終わり(笑)。昼は家内作冷やし蕎麦。


家内はこれにミョウガを足して食べていたが、このスタイルにするならそれもありと思う。

風通しがいいように窓をうすめに開けていたら、外で大きな音がしている。夕方いきなり暗くなってガシャガシャ降りだした。遠くで雷鳴も聞こえている。調子に乗って外出するなという戒めかも分からない。人は自分の境遇に合わせて事象をとらえる。

通り雨で雨上がりには東の空に虹が出ていた。

陽が落ちて飲む。

自家栽培の三つ葉お浸し
蒸し茄子のごまだれ
ムール貝マリニエール
季節物としてはフランス北部ノルマンディ地方のモンサンミシェル近海のものが7月になれば空輸されてくるが今年の流通は分からない。

懐かしい一膳

0 件のコメント:

コメントを投稿