2021年11月23日火曜日

令和3年11月22日(月) 雨

 7時半離床。リビングで朝刊と紫蘇シロップ入りラッシー。


『カムカムエブリバディ』を観て部屋でブログにかかる。


BGMはジャズのベストアルバムの中から上原ひろみを選んで


ブログの更新。『真犯人フラグ』第6話(録画)を観る。

「真犯人フラグ」第6話より

昼はうどん。キツネとタヌキ両方入り(笑)。家だとこういう事ができる。


午後『山女日記3』最終話 鹿島槍後編(録画)を観る。さすが最終話、いい話だった。父と娘、男女の機微、山岳遭難、環境問題など山に絡め濃い内容だった。

鶴田真由と工藤夕貴

17時から大相撲。野球の日本シリーズは1勝1敗で明日から変則で東京ドーム3連戦。20時からBS11の『京都浪漫』。今回はもみじの名所で三千院・実相院・光明寺を訪ねる。

紹介文は

まずは大原・三千院へ。境内には「聚碧園」と「有清園」、趣の異なる2つの庭園が広がり、撮影ポイントが数多く点在する。あわせて作家・井上靖が「東洋の宝石箱」と称したお堂も紹介。

続いて岩倉の門跡寺院・実相院へ。新緑の季節は「床みどり」、雪の季節は「雪化床」と季節によって美しさが変わり、訪れる人の目を楽しませてくれるが、特に紅葉の季節の「床もみじ」は有名。磨き抜かれた漆黒の床板に外の楓の木々が映り込む様子は、静寂の中にも鮮やかな美しさを感じさせる。
最後に訪れるのは長岡京市にある光明寺。法然上人ゆかりの寺で、古くから「もみじ寺」と呼ばれてきた紅葉の名所。「もみじ参道」は、紅葉のトンネルと紅く染まった石畳、天地左右どこを見ても色鮮やかな色彩で埋め尽くされ、錦秋の美しさを楽しめる絶好のロケーションとして知られている。
京の紅葉を知り尽くした写真家ならではの視点で、紅葉の魅力を紹介する。

実相院「床もみじ」

21時からBS日テレの『友近・礼二の妄想トレイン』。ゲストに浜松出身の鈴木砂羽・鉄道好きの吉川正洋(ダーリンハニー)を迎えて浜名湖鉄道で遊ぶ。この番組飽きないわ~。

クリックすると大きくなります

0 件のコメント:

コメントを投稿