2021年11月10日水曜日

令和3年11月9日(火) 雨午後から曇りのち晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊と紫蘇シロップ入りラッシー。


『カムカムエブリバディ』を観て部屋でブログにかかる。


ビル=エバンスのピアノ伴奏でジェレミー=スタイグのジャズフルートをBGMに


ブログの更新。『じゃないほうの彼女』第5話(録画)を観る。このドラマ、コメディタッチなので軽いが内容そのものは重いのでスリリングな場面もある。

「じゃないほうの彼女」第5話より

昼は家内が友達と映画を観に行くつもりでカップ麺を用意して行ったが、雨が強くまたにしましょう、ということで予定がキャンセルになったがカップ麺はキャンセルにならず(泣)お湯をかけてしばらく待っていただきます(笑)。


午後『アバランチ』第4話・『ラジエーションハウス2』第5話(ともに録画)を観る。

アバランチ第4話より
「ラジエーションハウス2」第5話より

今は時間つぶしに片っ端から観ているが以前なら観るどころか録画もしないだろうというのが多い。でも予期せずよかったり、いけそうだと目論んだのが案外失敗だったりと色々観ていると色々ある。

18時を回って飲み始める。20時からBS日テレで『ぶらぶら美術・博物館』を観る。今回は今、上野の国立博物館の平成館特別展で開催している(11/21まで)「最澄と天台宗のすべて」を取材する。最澄は国が遣唐使として派遣したエリート僧であるが私費で唐に渡った空海が全密教を長安で伝法勧請を受けたためそれ以降はふたりの確執があるようだ。それは司馬遼太郎の「空海の風景」に詳しいが、あくまで小説であるから本当のところはどうであったかは分からない。

クリックすると大きくなります

0 件のコメント:

コメントを投稿