2018年4月2日月曜日

平成30年4月1日(日) 晴れ

夜明けにはまだ少し時間がある4時20分過ぎ満月を撮る。


先々月に続いてひと月二度の満月(ブルームーン)で次は2020年10月までないそうだ。それがどうしたといってしまえば身も蓋もないが。

もう一度横になって、7時半起床。コーヒーを淹れてくる。


鳥が囀り、チェロが低く流れるアルバムを選んで


ブログの更新。9時前になりリビングで昆布茶と朝刊。


4月に入った。カレンダーをめくる。

磐梯山
朝昼兼のごはん。


午後、天文台へ行ってみる。

いつもの裏門より
ニリンソウ
私の知っている限り天文台構内ではここだけだと思うがもうニリンソウが咲いている。


今年はサクラも含めて幾分早いのだろう。逆に去年は植物全体が一週間ほど遅かった。

諸葛菜(ハナダイコン)

春を実感する。


ヤマブキ
見頃は過ぎたが
花むしろが楽しめる

プレバトの夏井先生に言われそうだ。「風が吹く度はらはらと舞い散る」は凡人中の凡人(笑)。


少年野球の人たち
いい環境のグラウンドで幸せですね。

さすがに花見最後の休日で人が入っていたが、井の頭公園の1000分の一以下だろう。あの混雑を思えばガラガラである。

0 件のコメント:

コメントを投稿