2018年4月5日木曜日

平成30年4月4日(水) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


ブログを更新した後でプライムミュージックの写真を撮っていないことに気づいてあらためて撮る。


タイトルがセントラルパークになっている。世界ではこのニューヨークのセントラルパーク、ロンドンにはハイドパーク、パリには西にブローニュの森、東にヴァンセンヌの森、市内中心部にはリュクサンブール公園など大都市の真ん中に自然と調和した大規模な公園が整備されている。

セントラルパーク・南北4km東西0.8km

この地図の赤でマーキングした所はst.Mary-le-Bow(セント=マリール=ボウ)という教会で、ロンドン子を表すのに、下町言葉をしゃべる人たちでcockney(コックニー)という言い方があるが、この教会の鐘が聞こえる所で育ったという意味でBow-Bells(ボウベルズ)という言い方もある。

ハイドパーク(日比谷公園の9倍の広さ)
リュクサンブール公園
日本がお粗末かといえばそうでもない。数はそれなりにある。明治神宮の森、上野公園、代々木公園、有料だが新宿御苑、六義園、浜離宮、それに日比谷公園だってあるぞ(笑)。だが何といっても皇居と東宮御所は広い。入れないが(笑)。

日本庭園の美しさは別にして、それぞれの公園は成り立ち、気候や動植物相が違うので単純に比較するわけにはいかないが、正直にいえば美しく管理されている先進諸外国の公園に比べて、日本の公園は少し貧弱で見劣りしているように思う。インフラを含め西洋文化にシフトしたのは明治以降だから仕方ないとはいえる。

リビングで朝のお決まり。


『半分、青い』を観て出勤。今日は夏日。いくら何でも暖かすぎの日が続く。まだ四月上旬でこの反動は必ずくると思う。

17時勤務終了。


ペンネのミートソースグラタン玉子入り
22時過ぎ撃沈(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿