ネイチャー系のアルバムを流してブログの更新。
リビングで昆布茶と朝刊。
毎年4月8日、花祭りの日を忘れることはないが何かをするということもない。
先日TVで紹介していた、都心に郷土の特産品のアンテナショップがあるというので行ってみた。
私の故郷は高松で香川県だ。お隣の愛媛県と一緒にJR新橋の駅近くにアンテナショップを出店して早や15年になるそうだ。
1階には香川県、愛媛県それぞれのコーナーがあり現地へ足を運ぶ以外入手困難な地元の物産を置いている。カメラはひと言断ればOKのような雰囲気だったが遠慮した。私は何かの時、四国に行っても土産物などあまり買わないが、東京であれこれ見るとつい買ってしまった。
時計回りに、12時が和三盆のお菓子、3時が島の光(小豆島の素麺・私は日本で一番だと思う)、6時が練り物、香川では天ぷらという、9時がフライドうどんのぴっぴ揚げと10時は純米酒の金陵(きんりょう)。どれも地元色が強い。
ほかにもくつわ堂の瓦煎餅や半生讃岐うどんなどは当然おいてあるし出汁醤油なども多くの種類を揃え充実している。財布を気にしないで今治のタオルなど愛媛のものもピックアップし出すと大変な買い物になる恐ろしい店だ(笑)。
こういう店に来ると自分のことではあるが故郷があるのはいいなと思う。2階は食堂になっているが休日で混んでいたし一人だったので行かなかった。
遅い昼は持ち帰り寿司で家飲み少々。
せっかく都心まで出たのだから何か美味しいものを食べようとしたのだが休日のランチ時はどこも家族連れで混んでいて一人客が落ち着いて食事をする処はまずない。それに普段、外食をしないのでお店を知らないというのもある。
30分ほど昼寝。
夕方になり買ってきた郷土の天ぷらをつまみながら飲む。
ネギ入り |
四国とは関係ない解凍物のカツオ、それでも私には初鰹(笑)。
22時撃沈。
0 件のコメント:
コメントを投稿