2018年4月1日日曜日

平成30年3月31日(土) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


女性のジャズボーカルを集めたアルバムを流す。


少し古い時代のを集めていてパティ=ページやドリス=デイなども含まれているが流しているだけで聴いていないから誰が唄っていても大して変わらない。

ブログを更新して仕度してリビングに下りる。朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


『わろてんか』の最終回。わりとあっさり終わった。TVで毎週土曜日の午後吉本新喜劇を観られるエリアに住む人にとって、子供のときから笑いのツボは間違いなく吉本新喜劇の影響を受けているはずで、それはもう文化と言っても過言ではないように思うが、朝ドラのテーマにするには難しかった。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

プリマスジンを開ける。


本当は合うはずもないのは分かっているが家内が貝ヒモ(赤貝や帆立の身の周りの部分)を買ってきた。海苔で包んでキュウリと一緒に食べる。


こう言っては何だが三鷹辺りのスーパーで売っているのはまず韓国産で、国産の高級品は手に入らない。中でも仙台の閖上(ゆりあげ)で水揚げされた物などは、ほとんど銀座当たりの高級寿司屋に持っていかれてお目にかかることはない。

でも赤貝は赤貝で、食べた気にはなる。昔、北朝鮮産のアサリを韓国の船に密売し韓国産として日本の市場に出回っていた「アサリロンダリング」というのがあったなあ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿