2020年3月11日水曜日

令和2年3月10日(火) 雨

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


アート=テイタムのピアノを流して、かかっているのは Tea for two たしかドリス=デイがミュージカル映画で歌っていたような気がするが随分昔のことなのでさだかではない。


そのドリス=デイも後から映画を観て知っているだけでリアルタイムのファン層は戦前生まれであろう。リビングで朝刊とヨーグルト。


『スカーレット』を観て出勤。スカーレットはラストに向かってだんだん話が重くなっていく。17時勤務終了。予報通りあまり寒くない雨の一日。雨は嫌いではないが氷雨はいやだな。こういう雨ならいいけど、暖かい雨でいろいろな花の開花をうながすという意味から春の季語で催花雨(さいかう)というらしい。帰宅。

『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』をすっ飛ばした番組って何だろうと思い覗いてみたら『京都ぶらり歴史探訪4時間SP』で「明智光秀vs豊臣秀吉」と今、旬なテーマを取り上げている。そりゃ飛ぶわな(笑)。明智光秀には出自についてなど謎の部分が多いから歴史好きには自説を主張しやすく番組を観ながらあ~だ、こ~だ言うのは楽しいだろうなあ。

当時、最大の事件にして最大の謎。信長の遺体が見つからず首級を晒せなかったことやまさか秀吉が戻ってくるとはなど光秀のいくつかの誤算をからめておもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿