2020年3月14日土曜日

令和2年3月13日(金) 晴れたり曇ったり

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムお薦めのリラクシングミュージックというのをかけて


ブログの更新。ガチャガチャうるさくなければ何でもいいのだが、元がにぎやかでもアレンジはリラックスというくらいだから静かなものだ。

リビングで朝刊とヨーグルト。


『スカーレット』を観て出勤。昼からは初夏の陽気で、明日は真冬に戻り一日中、雨だそうだ。今のコロナ禍の閉塞感の収束を思えば冷たい雨などどんどん降れ。

17時勤務終了。新コロ禍このまま出口のない迷路を世界中で右往左往していると、日本政府のちょっとのテコ入れくらいじゃどうにもならなくなってきた。

あなた!自分がもし外国人だったら東京にオリンピック観戦に行きますか?

延期の話もあるが今から、大きなお金の絡む話はまずスケジュール的に変更は無理でしょう。小池さんや森さんは立場上絶対口にしないが、中止も視野に入ってくる。

アメリカ人の大好きなバスケットボールのNBLは選手に感染者が出て無期限中止になったし、MLB(野球)は開幕延期でいつ始めるかもわからない。予定通り東京オリンピック開催になるとはとても思えない。

飛行機も新幹線も飲食店もどこへいっても空いているそうで、


人の動きが鈍いので新コロ禍が長引けば中小や個人の飲食店や宿泊所は持たないだろうし大手も疲弊して大きな損失を出し規模を縮小するしかなくなり銀行は巨額の不良債権を抱えたままバタバタ連鎖倒産するという経済恐慌の最悪のシナリオが見えてきて、それが地球規模で進行中というのだからこれからどうなるのか誰もこの百年は経験したこともないので予測できない。

アフリカ大陸は汚染の進み方が今の所大したことないが、もちろんそれには裏があって内戦とか最貧国で衛生も悪く検査もできぬ状態だったりする(先進国は他国にかまっている余裕はない)から今の数字はまったく当てにならない。

手で食べ物を口に運ぶ習慣がある文化圏の人たちはいったん広がりだしたら手が付けられず職場放棄で医療関係者が逃げ出す様子が容易に想像できる。

気持ちが明るくなる突破口になるような話題を探してもないので「困った」しか言えずだんだん口が重くなる。はあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿