2020年3月27日金曜日

令和2年3月26日(木) 晴れ

7時前起床。PCの電源を入れて、新しいロック画面。


ブログにかかり更新は後にしてリビングで朝刊と冷蔵庫にあったドリンクを片づける。


『スカーレット』を観てコーヒーを淹れて部屋に戻る。


ほぼ出来ていたブログに少し加筆して更新。かけていたのはロマンティックジャズピアノソロというアルバム。映画『カサブランカ』の As time goes by が流れている。


昼はいただき物のさぬきうどん。生うどんでゆがいてから水で締めずに湯溜め(ゆだめ)にした釜揚げうどん。


家内が言うには近所のスーパーから物がなくなっているそうだ。昨日夜になって、小池都知事が緊急記者会見し危機感を煽るものだから米や食料品はおろかまたトイレットペーパーもないそうだ。

既存の薬で効きそうな目安がつくのに後ひと月はかかるようで「それまでの間何とか我慢してください」と期間を区切って訴えりゃ一般人はついていくのに2週間後毎になし崩しに我慢を先延ばしさせるものだから、それにオリンピック延期が決まってから言うものだから政治的パフォーマンスが絡んでいるのではないかという不信感が募り、いつ終わるとも分からず不安だけが増幅してちょっとしたデマがまことしやかに伝わる。

イタリアで死者が多いのは医療崩壊が起きていて、例えば今すぐ三人に呼吸器が要るのに目の前には一台しかなくそのトリアージュ(選別)は涙なくしては語れないそうだ。今更嘆いても仕方ないがどうしてこんなことになっちゃったんだろう。まさしく未曾有の事態。

0 件のコメント:

コメントを投稿