2020年3月8日日曜日

令和2年3月7日(土) くもり

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


Thumbs up イイネ!というタイトルのSNSなどで使われるアルバム(私は自慢じゃないがFBもtwitterのアカウントさえ持っていない、無論Instagramなど論外・食わず嫌いかも)をかけて


ブログの更新。リビングで朝刊とヨーグルト。


『スカーレット』を観て出勤。私の日常がウイルス騒ぎとは無縁に近いので自分に降りかかる可能性は低いと思うが周りの人はマスクをしているし、会社のアナウンスでも仕事中のマスク着用を許可しているし私だけ関係なさそうな顔をして無視を決め込むわけにはいかなそうだ。

マスクをつけると息苦しくなるから好きではないが、顎にかけているというだけで何の効果も期待できないマスクならしないほうがいいのだが、一応気にしているアピールができるなら唯一効果はある(笑)。

17時勤務終了。帰宅。

ニュースはどこのチャンネルも新コロ報道で同じようなもの。不安が不安を煽りかつ増幅してあらゆるところで自粛自粛となりそれに反対して強行しようものならバッシングの嵐が吹き荒れ大炎上というまさにメダカ民族の魔女狩りが始まって、自縄自縛の世の中。

だからといって誰も責められない。相手は未知のウイルス、微小で目にも見えない。遺伝子情報は持っているが宿主がいない単体では細胞分裂できない、細胞壁がないなど生物の定義さえ当てはまらぬ物体。誰もがこのままでは経済が死んでしまう、立ちゆかぬと分かっていながら身動きできない状態、政府が焦って学校休止などの政策を推し進める気持は分からぬでもない。

すべて結果論で後出しじゃんけんなら何でも言えるが何が正しいのか誰も知らない。自分にできることは、まめな手洗いくらいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿