2020年3月15日日曜日

令和2年3月14日(土) 雨

6時起床。コーヒーを淹れてくる。



プライムミュージックはジャズのスタンダードナンバーを集めたアルバムを流して


ブログの更新。3時間以上のボリュームがあるのでもちろん全部は聞けない。

リビングで朝刊とヨーグルト。


『スカーレット』を観て出勤。17時勤務終了。帰宅。少し乱暴だが希望の持てる記事を読んだ。本川裕(ほんかわゆたか)統計分析家という人の書いた記事で元記事は

なんと1日50人以上「インフル死者」が日本で急増する不気味

統計によれば日本での昨年の1月のインフルエンザによる死者数は1685人で1日あたり54人が亡くなっている。しかもこの数字は医師が死因をインフルエンザと認めたものだけで持病が悪化したものや肺炎を併発したものは含まれないのだそうだ。

インフルエンザというのは既知のウイルス性の病でワクチンや薬があるにも関わらずこの数字でほとんど報道されない。新型コロナウイルス感染者数は今年(2020)3月14日の時点でチャーター機やクルーズ船を含めて712人で死者数は21人だそうだ。今回のコロナ騒動は少しヒートアップし過ぎではないか、と筆者はいう。

それに死者の割合は高齢化が進んだ国に比例して多く日本は中でも死者が少ないそうだ。

新型コロナウイルスの流行を食い止める対策は緊急の課題であるがインフルエンザ封じ込め対策にももう少し関心が払われるべきであろうと結んでいる。

軽く考えているのではないが、もし新コロに感染しても持病のある高齢者でなければインフルエンザのようにそのうち回復するから、それに今のまま続けても一人の感染者を出さないというのは無理だから自粛(人が大勢集まるイベントには元々年寄りはあまり行かない)もここまでする意味はないだろう。

ましてや今回の騒ぎ、命を気にしている高齢者がそういう場所に無神経に立ち寄るとは思えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿