2020年3月31日火曜日

令和2年3月30日(月) くもり

7時過ぎ離床。リビングへ下りて朝刊とヨーグルト。


もちろんもっと早く目覚めていて極端なときは真夜中の1時半くらいに一度目覚めたら以降2時間おきに時計の文字盤を確認したりする。習慣や早寝+加齢が早起きになるのだろうが病が睡眠に少し影響しているかもわからない。但し昼間、眠いわけではないから違うかも分からない。

真夜中の1時半といえば店をやっていたときなど普通まだ飲み食いしていてその時間に寝ていることはあり得なかったのに変わるものだ。

朝ドラ『エール』の初回を観てゆっくりめに郵便局に行きATMを使おうとしたらまだ郵便局が開いてなく15分ほど待たされた。用事をすませて帰宅しコーヒーを淹れてくる。


ビージー=アデール・トリオにモニカ=ラメイのヴォーカルのアルバムをBGMに


ブログの更新。昼は朝出かけたときにコンビニで買ったカップ麺。



これだけでは物足りないがこれから昼をどうするかを家内と話そう。私は二人前くらいなら作るのは平気なので台所の片付けを含めて同じ献立にした方が安上がりだ。

家にあった乗らない自転車を引き取ってもらって代わりに後輪が二輪の大人用三輪車を調達した。まあ、ジジババの乗り物ですな(笑)。


まさか、これの世話に自分がなろうとは思わなかったが転倒しにくい構造でそれなりに荷物も積めるので慣れたら足代わりに重宝するかもわからない。今乗っているスクーターHONDAのPCX(150cc)はそのうち乗れなくなるだろうし長男が引き取ると言っているので行き先には困らない。

スクーターに乗れるのが不思議に思えるが、バイクというのはアクセルを開ければ後輪にトルクがかかり立ち上がるのでコツさえ掴めば意外と転倒しない。自転車のこぎ始めより楽なくらいだ。ただし後ろブレーキを当てながらすり抜けをしたりコーナーの思ったラインをトレースしてゆくなどといった細かい芸当はできなくなったけど。

今は超がつく安全運転なので他者を傷つけることはないと思うが、もらい事故や自爆で痛い目に遭わぬうちに降りた方がよいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿