2020年3月26日木曜日

令和2年3月25日(水) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


映画音楽をジャズにアレンジしたアルバムをBGMに


ブログの更新。今かかっているのはディズニー映画の「ピノキオ」で使われたやつだな。これくらいは私でも分かるが「アナ雪」が分からなかったりする(笑)。リビングで朝刊とヨーグルト。


甘味にこのオリゴ糖を使っている。


『スカーレット』を観て出勤。今日までひんやりしている。朝の巡回時、遠くの奥多摩の稜線も鮮やかだし街に点在している桜の木も花盛りで高層階からはその場所がよく分かるし、富士もよく見えているし、ちょっと気温が低いが春のやわらかな光に包まれたありふれているようで滅多にない奇跡の時間帯。

というと大袈裟に聞こえるが見逃しているだけで平凡な風景の中にも一瞬の輝きはあるのだ。写真では表現が追いつかないからあえて撮らないが網膜には焼き付けてある。17時勤務終了。帰宅。

昨日眠くて観ずに寝た『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』(録画)を観る。四月からは金曜日21時に格上げ放送で火曜日の22時放送枠はこれが最後。

こちらが夕方のまだはっきりしているときに観るにかぎる。今回はポーランドとマレーシア。マレーシアは再放送。旅するときは首都圏の繁華街もあるが今回のポーランドは最南端のノヴィ=タルクという山岳の街だ。


御存知の通りポーランドは旧ソ連やナチスドイツに暗い過去を背負わされた国である。そういうのを掘り返すのはこの番組の趣旨ではないがそういう歴史的背景があることは知っているに越したことはない。どこの国を訪ねても庶民の陽気で明るい暮らしを覗けるしヒロシも変わらないスタンスでいつも愛の無知だ(笑)。

それがこの番組のいいところで小賢しくすましたヒロシなど観たくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿