2018年3月17日土曜日

平成30年3月16日(金) 曇り午後から時々小雨

5時15分起床。起きる必要はないが昨晩10時過ぎに寝て午前3時くらいに目が覚めてからうつらうつらしていたが、これ以上寝られそうもないので起きてしまう。睡眠時間は足りているので問題はないが、風邪独特の倦怠感がありさわやかな目覚めというわけにはいかない。まず、コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックは「ムーンライトソナタ」というタイトルのアルバムなのだが、写真は富士山のようで富士山ではない。


〝世界の富士山に似た山”で検索するとチリのオソルノ山(2660m)、


ニュージーランドのタラナキ山(2518m)、


エクアドルのコトパクシ山(5897m)


などが冠雪があり周囲に湖がある条件に適うがどこだかはわからない。富士を見慣れているので、似ているが、そして十分に雄大ですごいが、もって否なるものを見ていると何か歯がゆい(笑)。

ということで真打ち登場

ネットで拝借
あ~痒いところに手が届いてすっきりした(笑)。時間が早いので、ラジオをつけて30分だけ横になる。仕度してリビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


『わろてんか』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。
午前中は暖かかったが雨が降り出して風向きが変わり寒くなった。とはいえもう真冬の寒さではない。

19時からテレ東の『職人ワゴン』を観る。大工さんや左官、電気技師などの一流の職人が一台のワゴンに乗って海外で活躍する日本凄いでしょ的な番組で、しつこく日本を繰り返されると、ちと興ざめではあるが、熟練の職人業が素晴らしいことを損ねるものではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿